MENU

CITROËN C4 & Ë-C4 ELECTRIC

CITROËN C4 & Ë-C4

これが、進化系シトロエン。

シトロエンの系譜を色濃く受け継ぐC4 & Ë-C4に、
最新インフォテイメントシステム「MyCITROËN DRIVE PLUS」搭載モデルが新登場。
コネクテッド機能を備えたナビゲーションや音声認識機能を搭載し、
「ハロー、シトロエン!」と呼びかけるだけで快適なデジタル体験を楽しめます。
シトロエン独自の乗り心地はそのままに、さらに進化した姿をぜひご覧ください。

ハッチバックモデルに息づく、
シトロエンの独創性。

誰よりも独創的であること。それこそが、シトロエンがシトロエンでありつづけてきた原動力。
1928年の初代C4から90年以上にわたり、いつの時代もユニークなデザインと革新のテクノロジー、
そして快適な乗り心地が魅力のハッチバックを世の中に送り出してきました。

1928 C4
シトロエンのハッチバックモデル第1世代。2ドア、4ドア、バンなどさまざまなタイプがあり、販売台数24万台のヒット作となった。
1961 AMI 6
ミドルサイズのモデルとしてデビュー。座席スペースとトランク容量のために、クリフカットと呼ばれる個性的なリアウィンドウが採用された。
1970 GS
“ハイドロニューマチック”サスペンション、4輪ディスクブレーキなど、数々の革新的なテクノロジーを採用。1971年欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞。
1979 GSA
GSの改良モデルとして登場。開口部が広いリアハッチゲートの採用で実用性が向上。ボビンメーターが特徴的なインパネも近代化が図られた。
1982 BX
GSの後継モデルで、直線基調のデザインが特長。快適なシートと“ハイドロニューマチック”サスペンションがもたらす極上の乗り心地が魅力の一台。
1997 Xsara
3ドア、5ドアハッチバックに加え、ワゴンまで幅広いモデルをラインアップ。ラリーカーとしても大活躍し、クサラWRCは6年間で通算28勝という成績をおさめた。
2004 C4-I
アーチ型ルーフラインの大胆なシルエット、ステアリング中央部が回転しない「センターフィックスステアリング」など、シトロエンらしい魅力にあふれたモデル。
2014 C4 CACTUS
2月5日、創始者アンドレ・シトロエンの誕生日にデビューした個性豊かなクロスオーバーモデル。ボディの保護とデザイン性を備えたユニークなエアバンプを装備。
2022 C4&Ë-C4
シトロエンハッチバックのDNAを受け継ぎ、新世代のスタイルとパフォーマンスを身に纏ったC4&Ë-C4。シトロエンの独創性が息づく最新モデルが、いよいよ日本の道を走りはじめます。
1928
1961
1970
1979
1982
1997
2004
2014
2022

  • エレガントで躍動的な
    真新しいフォルム。

    シトロエンの新しいスタイルを象徴するV字型に広がる斬新なLEDシグネチャーライトユニット。エレガントでありながらSUVの力強さを感じさせる新しいフォルム。張りのある曲面で構咸された高めの車高のボディとクーペのようなルーフラインは、美しさと優れた空力特性を生み出します。さらに、精悍なマットブラックで統一されたアンダープロテクター&ホイールアーチ、大径ホイールがもたらすダイナミックな躍動感。往年のシトロエン車を彷彿とさせる絶妙なセンスを纏い、乗る人の毎日をオンリーワンの個性で彩ります。

100%エレクトリック

ゼロエミッションとともに、未来感覚のドライビングを味わえるË-C4。アクセルを踏んだ瞬間に立ち上がるトルクによる、力強い発進と、静かで低振動、継ぎ目のない滑らかな加速。そして低重心化と理想的な前後重量配分により、優れたハンドリングと走行安定性、しなやかで快適な乗り心地を実現しています。

1.5ℓBlueHDiディーゼルターボエンジン

エンジンモデルのC4には、新世代のコンパクトハッチバックにふさわしい、力強いトルクと高い環境性能を両立させた先進の1.5ℓクリーンディーゼルエンジンを搭載。ライフスタイルやフィーリングに合わせてパワートレインを選択する。自分にベストなモデルを選ぶ自由をC4は備えています。

1.5ℓディーゼル EAT8

1.5ℓBlueHDi
ディーゼルターボエンジン

200以上にもおよぶ特許技術が採用された先進のクリーンディーゼルエンジン。低速域から沸き起こる力強いトルクが生む爽快な加速性能に加え、高回転域でもパワーとレスポンスの良さを発揮し、ガソリンエンジンに近いドライブフィールを実現。燃焼システムの効率化やフリクションロスの低減により、燃費性能も向上させています。

燃費消費率
22.6km/ℓ
(WLTCモード)
/
23.7km/ℓ
(JC08モード)
最高出力
96kW(130ps)
/3,750rpm
最大トルク
300Nm
/1,750rpm

※燃料消費率は定められた試験条件の値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

200以上にもおよぶ特許技術が採用された先進のクリーンディーゼルエンジン。低速域から沸き起こる力強いトルクが生む爽快な加速性能に加え、高回転域でもパワーとレスポンスの良さを発揮し、ガソリンエンジンに近いドライブフィールを実現。燃焼システムの効率化やフリクションロスの低減により、燃費性能も向上させています。

燃費消費率
22.6km/ℓ
(WLTCモード)
/
23.7km/ℓ
(JC08モード)
最高出力
96kW(130ps)
/3,750rpm
最大トルク
300Nm
/1,750rpm

※燃料消費率は定められた試験条件の値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

8速オートマチック、EAT8*

ディーゼルエンジンに組み合わされるのは、シフトバイワイヤ技術を採用した8速オートマチックトランスミッション、EAT8。電子制御化され向上したシフトクオリティ、ワイドでクロースしたギアレシオが、全速度域に渡りエンジンのパフォーマンスを最大限に引き出します。
セレクターには、美しい文様が刻まれたクロームのトグルスイッチを新採用。指先の軽いタッチでスマートに操作することができます。

* 8速エフィシェント・オートマチック・トランスミッション

ディーゼルエンジンに組み合わされるのは、シフトバイワイヤ技術を採用した8速オートマチックトランスミッション、EAT8。電子制御化され向上したシフトクオリティ、ワイドでクロースしたギアレシオが、全速度域に渡りエンジンのパフォーマンスを最大限に引き出します。
セレクターには、美しい文様が刻まれたクロームのトグルスイッチを新採用。指先の軽いタッチでスマートに操作することができます。

* 8速エフィシェント・オートマチック・トランスミッション

先進の
EVパワーユニット
3つのドライブモード 回生ブレーキシステム バッテリーの充電

先進のEVパワーユニット&
専用プラットフォーム

Ë-C4のパワーユニットには、高効率電動モーターと50kWの大容量リチウムイオンバッテリーを採用。 EV専用プラットフォームe-CMP*により、大容量バッテリーをフロア下に搭載しながら、エンジンモデルとほぼ変わらない室内、ラゲッジスペースを実現しています。

一充電走行距離
405km
(WLTCモード)
/
459km
(JC08モード)
最高出力
100kW(136ps)
/5,500rpm
最大トルク
260Nm
/300-3,674rpm

* e-CMP: エレクトリック・コモン・モジュラー・プラットフォーム

※ 一充電走行距離は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて走行距離は大きく異なります。

Ë-C4のパワーユニットには、高効率電動モーターと50kWの大容量リチウムイオンバッテリーを採用。 EV専用プラットフォームe-CMP*により、大容量バッテリーをフロア下に搭載しながら、エンジンモデルとほぼ変わらない室内、ラゲッジスペースを実現しています。

一充電走行距離
405km
(WLTCモード)
/
459km
(JC08モード)
最高出力
100kW(136ps)
/5,500rpm
最大トルク
260Nm
/300-3,674rpm

* e-CMP: エレクトリック・コモン・モジュラー・プラットフォーム

※ 一充電走行距離は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて走行距離は大きく異なります。

3つの走りを選べる
ドライブモード

航続距離を重視するエコモード、航続距離とドライビングの楽しさのバランスをとるノーマルモード。そして、パワーとトルクを引き出すスポーツモード。目的に合わせて3つのドライブモードを選択することができます。

航続距離を重視するエコモード、航続距離とドライビングの楽しさのバランスをとるノーマルモード。そして、パワーとトルクを引き出すスポーツモード。目的に合わせて3つのドライブモードを選択することができます。

回生ブレーキシステム

減速時の運動エネルギーでバッテリーを充電、残量を回復する回生ブレーキシステムを採用。デフォルトのDモードに加え、市街地走行時に回生を強め、エネルギーを効率よく充電に回すBモードが選択可能です。

減速時の運動エネルギーでバッテリーを充電、残量を回復する回生ブレーキシステムを採用。デフォルトのDモードに加え、市街地走行時に回生を強め、エネルギーを効率よく充電に回すBモードが選択可能です。

リチウムイオン
バッテリーの充電

Ë-C4は充電ポートにプラグを差し込むだけで手軽に充電が行えます。自宅では付属の充電ケーブルを使用するコンセントタイプ(200V 3kW)や、ウォールボックスタイプ(200V 6kW/3kW)の普通充電器が対応。外出先では急速充電器を備えた高速道路のサービスエリア、ショッピングモールなど、全国の充電スポットを利用できます。

充電時間の目安*1

■コンセントタイプ
普通充電器(200V 3kW)
満充電
約18時間
50km走行分
約3時間
■ウォールボックスタイプ
普通充電器(200V 6kW/3kW)
満充電
約9時間*2
50km走行分
約1.5時間
■急速充電器(CHAdeMO規格)*3 約80%充電
約50分

*1 充電時間は充電設備の種類や出力、外気温、バッテリー温度などにより変動します。

*2 6kWの場合。3kWでは約2倍の時間となります。

*3 一部の急速充電器では充電できない場合があります。

※ご自宅への充電器設置には別途工事が必要です。詳しくはシトロエン正規販売店におたずねください。

ご家庭などへの充電設備の設置について

Ë-C4は充電ポートにプラグを差し込むだけで手軽に充電が行えます。自宅では付属の充電ケーブルを使用するコンセントタイプ(200V 3kW)や、ウォールボックスタイプ(200V 6kW/3kW)の普通充電器が対応。外出先では急速充電器を備えた高速道路のサービスエリア、ショッピングモールなど、全国の充電スポットを利用できます。

充電時間の目安*1

■コンセントタイプ
普通充電器
(200V 3kW)
満充電
約18時間
50km走行分
約3時間
■ウォールボックスタイプ
普通充電器
(200V 6kW/3kW)
満充電
約9時間*2
50km走行分
約1.5時間
■急速充電器
(CHAdeMO規格)*3
約80%充電
約50分

*1 充電時間は充電設備の種類や出力、外気温、バッテリー温度などにより変動します。

*2 6kWの場合。3kWでは約2倍の時間となります。

*3 一部の急速充電器では充電できない場合があります。

※ご自宅への充電器設置には別途工事が必要です。詳しくはシトロエン正規販売店におたずねください。

ご家庭などへの充電設備の設置について

シトロエンのクルマづくりの
最も大切なテーマ、
「アドバンストコンフォート」

ストレスを感じさせない静かでしなやかな乗り心地。まるで繭に包まれるようにフィットする心地よい空間。
誰もが直感的に扱えるわかりやすい操作系。そして数々の運転支援技術がもたらす確かな安心感。
乗る人すべてを幸福感で満たす、最上級の心地よさをカタチにしました。

  • プログレッシブ・ハイドローリック・
    クッション®

    「魔法の絨毯」と呼ばれる快適な乗り心地を生み出し、称賛を集めたシトロエン独自の“ハイドロニューマチック”サスペンション。そのテクノロジーを受け継ぐ最新のシステムが、プログレッシブ・ハイドローリック・クッション®です。路面変化や荷重移動による入力を吸収するショックアブソーバー内にセカンダリーダンパーを組み込むことで、従来のシステムでは吸収しきれなかったショックを抑制し、フラットライドを実現。クラスを超えたしなやかで滑らかな乗り心地をもたらします。

  • アドバンストコンフォートシート

    プログレッシブ・ハイドローリック・クッションともに快適なドライビングを生み出すのが、シトロエン独自のアドバンストコンフォートシートです。幅の広いシートの中心部には高密度フォームを、表面にはパッド構造を持つ15mmもの厚さの特別なフォームを採用。身体を柔らかく包み込む心地良さとともにホールド性を両立し、日常はもちろん、ロングドライブでの疲労を軽減します。

  • クラス最大級のくつろぎを

    リアシートもフロントシート同様、アドバンストコンフォートシートを採用。さらにロングホイールベースによるクラス最大級のニースペースにより、大人がゆったりとくつろぐことができる空間に仕上げられています。

    クラス最大級のくつろぎを

    リアシートもフロントシート同様、アドバンストコンフォートシートを採用。さらにロングホイールベースによるクラス最大級のニースペースにより、大人がゆったりとくつろぐことができる空間に仕上げられています。

  • 最大1,250ℓのラゲッジスペース

    通常時のラゲッジルームは実用的な容量380ℓ。リアバックレストを倒せば最大1,250ℓものフラットで広大なスペースが生まれます。広い開口部により荷物の積み降ろしをスムーズに行うことができるなど、細部にいたるまで使い勝手を考え抜いたラゲッジスペースです。

    * 容量数値はVDA方式

    最大1,250ℓのラゲッジスペース

    通常時のラゲッジルームは実用的な容量380ℓ。リアバックレストを倒せば最大1,250ℓものフラットで広大なスペースが生まれます。広い開口部により荷物の積み降ろしをスムーズに行うことができるなど、細部にいたるまで使い勝手を考え抜いたラゲッジスペースです。

    * 容量数値はVDA方式

  • 直感操作を可能にする
    モダンなコックピット

    ブラック基調のコックピットは、機能美にあふれるモダンインテリアのような佇まい。シートに座れば、メーター、タッチスクリーン、スイッチ類など運転操作に関わるすべてが自然に行えることに気がつきます。さらに、タブレットやスマートフォンなどを便利に安全に使用できる装備も身につけ、先進機能を直感的な操作で楽しめるユーザーフレンドリーなインターフェイスに仕上げられています。

  • デジタルインストルメントパネル&
    ヘッドアップディスプレイ

    メーター類は、ドライバーが情報を瞬時に読み取ることができる設計。フレームレスのデジタルインストルメントパネルはわかりやすいシンプルなグラフィックが特長。その上部には、ドライバーが前方から目線を外すことなく視認できるポップアップ式のヘッドアップディスプレイを装備しています。

  • MyCITROËN DRIVE PLUS

    コネクテッド機能*を持つインフォテインメントシステムを採用。インターネット接続により交通情報をリアルタイムで反映するコネクテッドナビゲーションにより、ストレスのない移動をサポート。ボイスコントロールによりさまざまな機能の音声操作が可能です。美しい表示の10インチ大型タッチスクリーンとともに、シームレスなデジタル体験をもたらします。

    • ※画像は欧州仕様車です。
    • *コネクテッド機能を利用するためには、MyCitroënアプリまたはシトロエンサービスストア上で別途申込みが必要となります。
  • シトロエンスマートパッドサポート®

    助手席側のダッシュボードには、シトロエンらしいユニークなアイデアが隠されています。ボタンをプッシュすると格納されていたスタンドが現れ、専用ホルダーに入れたタブレットを使いやすい角度で固定。走行中でも安全・快適に操作することができます。ホルダーの下にはタブレットを収納できるトレイも装備しています。

    *スマートパッドサポートは使用できるタブレットが限られます。また専用ホルダーは別売となります。
    詳しくはシトロエン販売店にお問い合わせください。

    *ドライバーは、走行中の操作・使用はできません。

  • 先進のセーフティ&
    ドライバーアシスト機能

    たとえば、前走車との車間距離を保つアクティブクルーズコントロール、走行ポジションを維持するレーンポジショニングアシスト*、渋滞時の車両停止後、再発進を自動で行うトラフィックジャムアシストは、統合して機能することで、ハイウェイの渋滞走行などの疲労やストレスを軽減し、安全なドライブをサポートします。
    その他にもドライバーをきめ細かく見守り、アシストする数々の機能を採用。大きな安心と快適さをもたらします。

    わかりやすく、直感的に使えること。

    たとえば、前走車との車間距離を保つアクティブクルーズコントロール、走行ポジションを維持するレーンポジショニングアシスト*、渋滞時の車両停止後、再発進を自動で行うトラフィックジャムアシストは、統合して機能することで、ハイウェイの渋滞走行などの疲労やストレスを軽減し、安全なドライブをサポートします。
    その他にもドライバーをきめ細かく見守り、アシストする数々の機能を採用。大きな安心と快適さをもたらします。

LINEUP

  • Ë-C4
  • C4

Ë-C4

  • ボディカラー

  • インテリア

    ボディカラー:
    ブルー アイスランド
    カラーパック:
    マット ブルー
    ボディカラー:
    グリ プラチナム
    カラーパック:
    マット ブルー
    ボディカラー:
    ブラン ナクレ*
    カラーパック:
    マット ブルー

*特別塗装色(有料オプション)となります。

  • Ë-C4 MAX

    電動モーター 5ドアハッチバック

    メーカー希望小売価格(消費税込)
    ¥5,548,500

    電動モーター 5ドアハッチバック

  • 8速エフィシェント・オートマチック・トランスミッション

C4

  • ボディカラー

  • インテリア

    ボディカラー:
    ブルー アイスランド
    カラーパック:
    テクスチャード グレー
    ボディカラー:
    グリ プラチナム
    カラーパック:
    マット ディープ レッド
    ボディカラー:
    ブラン ナクレ*
    カラーパック:
    テクスチャード グレー

*特別塗装色(有料オプション)となります。

  • C4 MAX BlueHDi

    1.5ℓBlueHDiディーゼルターボエンジン EAT8※ 5ドアハッチバック

    メーカー希望小売価格(消費税込)
    ¥4,249,500

    1.5ℓBlueHDiディーゼルターボエンジン EAT8※ 5ドアハッチバック

  • 8速エフィシェント・オートマチック・トランスミッション

購入サポート

  • 低金利ローン

    ローン元金一部据え置き型ローン「パスポート・プラン」3年タイプご利用時、Ë-C4 には1.90%、C4には2.08%の低金利を適用。
    さらにシトロエンオーナー様には、1.85%の特別低金利を適用いたします。

    ファイナンスプラン

  • メンテナンスケア(1-3)無償付帯

    1、2年目の定期点検と、エンジンオイル&フィルターの交換を無償で実施する「メンテナンスケア(1-3)」を無償付帯します。
    ※2023年5月1日以降に登録された車両が対象となります。

    メンテナンスケア

  • 低金利ローン

    ローン元金一部据え置き型ローン「パスポート・プラン」3年タイプご利用時、Ë-C4 には1.90%、C4には2.08%の低金利を適用。
    さらにシトロエンオーナー様には、1.85%の特別低金利を適用いたします。

    ファイナンスプラン

  • メンテナンスケア(1-3)無償付帯

    1、2年目の定期点検と、エンジンオイル&フィルターの交換を無償で実施する
    「メンテナンスケア(1-3)」を無償付帯します。
    ※2023年5月1日以降に登録された車両が対象となります。

    メンテナンスケア

  • ※表示価格は2024年1月現在のメーカー希望小売価格(消費税込)で参考価格です。販売価格は各ディーラーが独自に定めております。
  • ※価格には、特別塗装色代、オプション代、税金(消費税を除く)、登録に伴う諸費用、リサイクル料金、保険料などは含まれておりません。
  • ※価格、仕様、および外観は予告なく変更することがあります。
  • ※掲載画像は一部日本仕様と異なる場合があります。
TOP